Terrain(3D Object)の使い方
Terrain Toolkit 2017の利用
- 以下から、Unity Asset Storeにログインしてください。Unity IDを持っていない場合、Unityアカウントを作成してください。
- 検索ウィンドウから、”terrain toolkit”で検索するか、以下のLINKから直接「Terrain Toolkit 2017」のページに移動してください。
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「UNITYで開く」のボタンを押すと、現在開いているUnityのプロジェクトの上で「Package Manager」のウィンドウが開かれますので、「Download」した後に「Import」してください。「Project」の「Assets」フォルダに、ファイルがインポートされます。
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Sceneビューに配置することのできるTerrainオブジェクトから「Paint Texture」(左から二番目のタブを選択したときに現れるリスト)を選択後、「Edit Terrain Layers」から「Add Layer」で使用したい地形のレイヤを選びます(toolkit/textures/*)。
Terrainコンポーネントの主な使い方は以下が参考になります。
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あるいは、(toolkit/scripts/Terrain Toolkit)をTerrainオブジェクトのインスペクタに投げることによって、より詳細な設定を行うことができます。詳細は以下を確認してください。
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あるいは、(toolkit/scripts/Terrain Toolkit)をTerrainオブジェクトのインスペクタに投げることによって、より詳細な設定を行うことができます。詳細は以下を確認してください。
その他
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地形のスケールは、Transformのスケールではなく、Terrain コンポーネントの歯車の中のResolutionから設定します。
- [KKLOG]|Terrain(地形)のサイズ調整のやり方-unity
剛体関係
Physics Material(跳ね返り)
- 弾性の大きさは、衝突に関わる2つのオブジェクトのPhysics Materialの影響を受ける。以下のリンクは、2つのオブジェクトの設定値が、全体の結果にどのように影響するか、丁寧に解説されている。
- [XR-HUM]【Unity】物理特性マテリアル(弾性)を用いた跳ね返り表現の方法
- 特に重要なのが、以下の2点。
- それはBounce Combine のUnity上での優先度が決まっているためです。その優先度というのは以下の順番になります。[Average]<[Minimum]<[Multiply]<[Maximum]
- 物理特性マテリアルがアタッチされていないオブジェクトは、通常Bouncinessは「0」とされています。