BLOG

ブログ

小鷹研究室のHPをリニューアルしました。

URLは以前と変わりません。
よろしくお願いします。

旧公式HPは、以下のURLに移しますが、今後更新することはありません。

旧HPを初めて公開したのは2016年から17年へとさしかかる時期だったと記憶していますが、2017年以降とりわけ2019年までの3年間は、小鷹研究室の各種の仕事が周囲に徐々に認知されていった時期と重なります。学会などの公の場で、ホームページを見て小鷹研究室に関心を持つようになったと直に伝えられることも少なからずあり、旧HPもそれなりに一定の研究室広報として機能してくれていたように思います。Wordpress全盛の時代に、基本的に手打ちで作っていたという事情もあり、旧HPが醸し出していた時代錯誤な佇まいに対して、僕自身もある種の愛着を感じてきました。何より、旧HPの「お知らせ」には、小鷹研究室の初期の活動が全て網羅されており、それらを古い時代から順に見直していく時間は、個人的に何かしら感傷を伴うものとなります。

2015年からの5年にわたる「からだは戦場だよ」プロジェクトも終結し、1年間ほどの休養を挟んだ今、旧HPは、小鷹研究室の第一期におけるインタフェース部隊としての使命を十分に果たしたと思っています。今後の第二期に向けての小鷹研究室の展開を考えるとき、これまでの研究室の各種の仕事を一望できるようなインタフェースが何よりも必要だと判断しました。こうした事情で、今回、レスポンシブなインタフェースを大々的に導入した新しいHPのリニューアルを決意しました。あまのじゃくを自称する小鷹ですが、今後はWordpressの仕様にどっぷり使って、しかしその中でも一味違うHPの紙面をレイアウトするべく、試行錯誤していくことになると思います。


旧HPのコンテンツであり、小鷹研究室の代表的な仕事についてまとめた「小鷹研究室の各位●各論●身体論」については、URLを変更せずに残しますが、新たな更新はありません。この内容のほとんどは、今回の「WORKSメニュー」の各種のコンテンツに反映されています(一部まだ未完)。つまり、新HPは、旧HPでほとんど目立たない存在であった「小鷹研究室の各位●各論●身体論」を、メインコンテンツに据えたものともいえます。

また、別ドメインで運用していた「小鷹研blog」ですが、こちらについても、もう新たな更新はありません。今後、ブログは、まさにこのHPの中のコンテンツとして公開していきます。とはいえ、旧ブログには、旧HP同様に重要な(そして思い出深い)記録が散りばめられており、URLを変えずに残していくことになるでしょう。

「小鷹研究室・卒業生の全仕事」についても、URLを変更せずに残します。今後も卒業生が増えるたびに、コンテンツを一段ずつ、年輪のように積み上げていくことになるでしょう。


最後に。
2020年に入って、コロナの影響で、楽しみにしていたいくつかの大きな仕事が流れてしまい、対外的には静かな小鷹研ですが、そんな中でも、新しい研究室メンバーを中心に、新たな展開への萌芽が着実に生まれつつあります。そんな研究室の現在を伝える、第2期の最初の大きな活動として、11月にとあるイベントを計画しています。近く、このHP上で告知をすることになるかと思います。

引き続き、小鷹研究室をよろしくお願いします。

(こだか)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。